雑兵の書き溜め

スマブラDXとWiiUをプレイして思ったことをつらつらと

【スマブラDX】FoxFalcon2017

雑兵です.

僕がスマブラDXでフォックスを使って対ファルコンでやってることについて軽く書き流し.

 

・ファルコンの前進SJ

ファルコン側の前進SJに対しては飛ばなければ上り空中攻撃が当たりません.

下りは飛んでからの発生が遅かったり, ロータリー1段目の存在からモーションがわかるので見てからガード.

狙ってるわけではありませんがガードするのがギリギリなせいか, 勝手にジャスガになることが多い.

 

ガード後は間合いを見て距離が離れているのであれば読み合い.密着は膝以外読み合いにすらならない.

1.その場・引き絶空で攻撃範囲から少し離れて着地後の置きを狩る, または近寄って引きを追いかけることができ, 前進されたらめくれる絶空.

絶空をした後は読み合いになりますが大体は先出しを後出しで叩くことができる選択肢になっています.  読み間違えてもニュートラルゲームに戻るだけなのでそんなにリスクが生じない.

2.空中攻撃で暴れたり大ジャンプで様子見する.

ドリルであれば前進投げにリスクを付けられ,背面の相手には空後で外へ飛ばす展開を作る.

大ジャンプはともかく, 空後なんかは様子見投げで狩られやすいので相手に意識を付けて他の択を通しやすくするためにぶん回す印象. 刺さったらそれはそれでOK.

3.膝以外での着地でかつ密着間合いであればガーキャン絶リフ絶空から手堅くリターンを取る.

相殺判定無し無敵による発生保障ホンマ強いな?絶空の精度が不安なので僕は上スマではなく投げで妥協しがちです. 絶リフ絶空ができる人は画面を見て積極的に使いましょう.

ミスの出やすいリフ絶空最速行動についても後々書きたい.

 

・ファルコンの空中攻撃置き

a.差し込みと差し返しによる対処(すかし)

ロータリー置きは上スマで相討ちか一方的に勝つ. 伸ばした足は強気に差し返す.

引き移動で上りの空中攻撃置きをギリギリ空振らせたら, 降りて来るときに差し込みにいく. 丁度着地した時に技を被せられるほか, Nair差し込みならガードされてもOK.

低パーは投げ, 50%くらいからNair, 100%以上からDAと上スマ, どのパーセントでも有効なのがドリルとリフレクター. 位置によっては下強も強いです.

 

b.当て身による対処

すかし以外の対処法として,ファルコンが空中攻撃を置いたらヒットしそうな位置に様子見走行しゃがみで突っ込んでもいます. ロータリー等がヒットしたらしゃがみダッシュを使ったのけキャン暴れ, そうでなければニュートラルゲームの仕切り直し. 自分のパーセントが低ければガッツリ稼げる選択肢なので有用. 踏みは置く直前の挙動を頑張って見る.

似た選択肢で,相手が空中攻撃をぶん回す時に密着間合いまでダッシュガードで踏み込めるならガードを押し付けに行くのもあり.僕はダッシュガードの貼るタイミングが遅くてロータリーに巻き込まれるのでそんなに信用してないです.

 

お互いのパーセントや状況にもよるが, ファルコン側の空後等の引き行動は基本的に付き合わなくて良い. こちらが前に飛ばなければ当たらない上に, ファルコン側としては復帰も崖上がりも苦しいのでラインを無駄に消費したくない(はず).

 

ぶっちゃけまだまだ課題はあるんですが,大まかにはこの二つで頑張ってます. ガードさせたり攻撃がヒットしたらガン有利だからそこからは気合いで押し切る.

 

目に見えた課題として, ガンダッシュ投げの対処が厳しい. 投げと前進SJは攻撃範囲が異なるから画面を見る力が足りていれば捌けそうだけど, 挙動がイマイチわからなくて難しい.

 

ここからどう発展させるかが人のやり込みどころ.僕はフォックスがちゃんと動く前提で見てから叩くところは見てから叩いて, ファジーと火力でぼったくるって方針をしばらく続けます.

 

それでは.