雑兵の書き溜め

ゲームをプレイして思ったことをつらつらと

体勢立て直し

雑兵です.

今回はとても短めです. Twitterに書いてもいいくらいには短いけど, 読み返しやすい形でこちらへ投下.

 

フォックスプリンで対戦を重ねててふと思ったのが, 体勢立て直しは有用性がとても高い.

スティックを弾くことで行える操作なので, ベクトル変更とずらしを同時に仕込める.

投げ連とかで相手が落として変な読み合いになる展開が,この入力だけで技がヒットした時には適切なベクトル変更が仕込まれ,ダウンと受け身狩りの読み合いはそもそも起こらないため両対応になる.

 

他には倒れ吹っ飛びで身体が回り始めた後,相手が追いかけてる最中に体勢を立て直してすぐ動けるので自分の身体が止まる時間を減らせる.何より常に動き続けられるのでモチベーション的に楽しい.

 

運用する上での弱点は多分ないけど, 上方向に体勢立て直しをするときに限り空中ジャンプの暴発が怖いくらい?

とても便利なのでスマブラforWiiUでも使いたかったです.

 

それでは.