雑兵の書き溜め

ゲームをプレイして思ったことをつらつらと

今年頑張ること

こんにちは, Zappayです.

お久しぶりの方はお久しぶりです.


しばらく真面目にゲームを触ってなかったのでブログを放置していましたが今年はやる気を持続させながら使い続ける予定です.

 

もう今年最初の月が終わる時期ですが, 今年の目標というかやることをば.


1.物事に面白さを見出し続ける


2.自分が取り組んでいるゲームの攻略のアウトプット


3.体力作りのトレーニン

 

上の3つを1年間通して取り組み続けます.


1はできてないと思っているというか, 今までできていませんでした.

誤解を招かないように言うと, 自分はチャートを組んでそれを走るっていう動きが好きなだけで, 走ること自体に面白さを見出していたわけではなかったんじゃないかってことです.


なんでかっていうと, 自分の場合は走るというよりもチャートを組んでそれが正しいかどうかの検証をして, 正誤を明らかにしていくか改善点を見出して解決していくことを面白く感じているのが本質なんじゃないかって色んな場面(例えばスマブラとかね)を思い返しながら感じました.

 

走っている間はどちらかといえば苦しいことの方が多かった気がします.

ちゃんと走りきれないとチャートの正しさが証明されない, そんな風に考えて自分に苛立ちを覚え続けながらプレーするのは疲れたので認識を豊かにしたいです.

走っているだけで面白いって感じられる状態が一番幸せだと思うんです.


最初は物事を楽しむって予定にしていたのですが, とある人に楽しむの楽って漢字の印象から楽をしたいわけではないんだし楽しむよりは面白いのほうが適当なんじゃない? ということで物事に面白さを見出す, とさせていただきました.

確かに, どうやって面白くしてやろうかなっていうのが基本軸なのでこちらの方がしっくり来ますね.

 


2のゲーム攻略のアウトプットはもともと好きだったのでちゃんとやります.

1番を取った記憶はほぼありません(悲C)が, 自分のやっていることのチャートを組んだり眺めるのはとても好きで, 自分だけで完結させるだけではなく外部への公開までやってみようかと.

外部に出力する上で必要な言語化等は. 単純に自分がどういうプレーをしているのかを見つめ直す良い機会にもなります.

あわよくば自分がプレイしているゲームの入り口の一つにでもなってくれればいいかな.

 

 

3は体力の衰えを感じつつあるので単純な補強です. 

最近長時間ゲームをプレーしたりすることが結構重たく感じているので, 前々からやろうって思っていたトレーニングをやります.

物事はできないことができるようになっていく瞬間が面白いって思っちゃう人間なので後は継続できるかどうかです.

まだ少しの運動しかできませんがやってる最中の筋肉への負荷がめちゃくちゃ気持ちいい.

 

 

最後に一つだけ, 曖昧なまま引きずるのも良くないので明言しておきます.

今年中はスマブラに全力で取り組むつもりはないです.


引退ってわけじゃなく気が向いたらまた触りますが, 大会で勝つことだけを原動力にしてどうやってモチベを全開で維持してたのか思い出せないんです.

今はもし思い出すきっかけがあればまた触ろうかなってくらいの距離感です.

モチベがあった時期でも今年の目標の1は達成できないと思います. 

ただ, フリー対戦で色々と立ち回りを実践する上ではそんなにストレスにならなさそうなのでフリーだったら少しは触るかもしれないですね.

 

 

その代わりと言ってはなんですが, 今年は色々とRTAを走ってみようかなと考えてます.

なんなら今は星のカービィ64 100%を走っています.

挑戦することの面白さを忘れたわけではないので, 不慣れな新しいことにも挑戦していく1年にしたいですね.


それでは.