雑兵の書き溜め

ゲームをプレイして思ったことをつらつらと

ジンオウガ亜種 居合大剣

こんにちは, Zappayです.


今回は居合大剣で良モンスを攻略する時の要点を書こうかなと思います.

気づいたら目標を立てて1ヶ月経ちかけていたので,  流石にまずいなと思いとりあえずあっためてたこれでお茶を濁します.

 


ちなみに自分の感想としては, 慣れると極限解除のステップを踏まずに一生頭を切らせてくれる140ジンオウガ.

原種は経験値を積んでないのもありますが自分は亜種の方が好き. かっこいいのもあるからね.

 


本音を言うと, 極限状態は溜め3の背面判定を使って背中にヒットさせる技術の熟練度の低さと, 手数武器であれば弱特が有効な後脚を斬れないことによる遊びづらさ, クソこちら側にリターンの薄い行動である赤玉のせいでやる気が湧かないんですよね.

遊びの余地が少ないので息苦しく思っちゃいます.

 

 

今回想定する層は大剣を多少使っている人でジンオウガ亜種戦はどうしたらいいんだろうって人です.

 

 

前提として基礎知識

抜刀切りと溜め3のみ背面側にも少し攻撃判定が出ています.

基本はモンスターに向かって切るのがよくて, 背面当ては確信できる時だけ使うくらいでいいと思います.

この当て方ができるとジンオウガの背中, ジョーの胸, ディア種の胴体へ溜め3とかが狙えます. 判定の出る箇所を理解しながら大剣をぶん回しましょう.


今回は画像を用意したりとかできてないんですが, ジンオウガの中心を想定してそこから回転させるイメージを持つと振り向きの頭の位置が想定しやすくなります!

大剣TAの動画はYoutubeにたくさん転がってるのでそちらを見ながら確かなものにしていくといいです(投げやり)

 

 

溜め3を頭に撃てる場所


覚醒前


1.飛びかかり攻撃の後隙の振り向き

バックステップからだと1回, 少し後ずさってからだと2回飛びかかってきます.

尻尾をしならせてから溜め始めると丁度頭がやってきます.

振り向きへの置きの全てに言えることですが, 決め打ち回避はタックルに潰されるのでできれば見てからフレーム回避で五分状況に持ち直す技術を身につけていきましょう.

 

 

2.サマソの着地点の頭に溜め3(覚えゲー)

向かって左手前側らへんに着地してきます. 反時計回りに回転する場合は向かって着地点を向かって右側に修正しましょう.

非覚醒は着地点がわかりやすいです.

サマーソルトには直線型の龍光弾が付随するため着地に溜め3を合わせる場合は斬った後にちゃんと軸をずらしましょう.

 

 

3.お手の後の振り向き

※お手は単発だと2回でボディプレスによる風圧の後の固めであれば一回(覚醒後は回数がそれぞれ1増えます)

ノリでお手を避けてジン亜から距離を離して溜め3

引いて避けるか潜って避けるかの判断は経験で補いましょう. 自分は遠かったら距離を離してその後潜るようにしています. 中距離が危ないですね.

 

 

4.抜刀切りで怯ませた後に前回避からその場でジンオウガの振り向きに合わせて溜め3(謎技術)

非怒りかつ狂竜ブーストなし限定だと思うんですがこういう溜め3の出し方もあります.

コツは45~30度くらいの角度で頭に攻撃を当てて回避すると溜め3置きができる位置になります.

覚醒時の怯みには自分は追い抜刀に留めています.

 

 

5.その場龍光まといの振り向きに合わせて溜め3

※覚醒時は覚醒モーションに伴って遅らせる必要があります

ジン亜の頭らへんに雷が落ちたあたりで溜めを開始

ビターンから派生することが多いので龍光弾に被弾しないよう注意(避けてからでもじゅうぶん間に合うので慌てずに)

 

 

6.龍光纏い歩きの頭に溜め3

※よく怯むモーションなので4の謎溜め3につながりやすいです

距離によっては背面溜め3を使うといいです(特に狂竜ブーストありの速度時)

ただし, 背面ヒットだと追撃ができないので注意.

 

 

覚醒時


非怒り


ぶっちゃけた話クソゲー

非怒り状態で頭突きからのビターンを連発されると気が気じゃなくなります.

振り向きの頭に溜めなし抜刀とかでいいのてとっとと怒らせましょう.

溜めなし抜刀でもスタン値は入るので余裕がないならガンガン使っていきましょう.

大剣の溜めは溜める余裕があるからできる攻撃って認識だとやりやすい.

 

 

1.ボディプレスの起き上がりに溜め3

龍光弾を誘導してから貯めるくらいでいいと思います.

避けて溜め3を頭に撃つだけです.

 

 

2.サマソ

非覚醒と同じ

余裕はあるのでちゃんと落ち着いてやりましょう.

 

 

3.龍光降らしの後に直接頭に溜め3

※大剣は長いのでオーラの外から下ろしてきた頭に当てられます.

アオーンって吠えて周囲に雷を降らせる攻撃.

モーションが長いので抗竜石の時間が削れますね.

経験上, ジン亜の頭の目の前らへんには雷が落ちてきた覚えはないです.

 

 

怒り状態


神ゲー

ちゃんと猛攻を捌ければ溜め3を打たせてくれるチャンスを一生与えてくれます.

でも4連弾飛ばしはこっち側にリターンがないので打合せを上手くやって比率を低くしてもらいましょう.

 

 

1.頭突き→ビターン→飛び掛かり

a.頭突きに脇を抜けるフレーム回避

b.尻尾ビターンを転がりで位置避けして納刀

c.龍光弾を避けるために軸をずらし飛びかかりを避けつつ溜め3を待ち構える

こうすることで振り向いてきた頭に溜め3が入ります.

飛びかかりは最小限で避けましょう.

 

 

2.飛びかかり→ビターン→サマーソルト

a.飛びかかりを位置取り回避

b.その後に納刀からジンオウガの前側までガンダッシュ

c.サマソの着地に溜め3

※金剛体を付けていると受け身をとってしまい, サマーソルトを回避できないと即死するデスコンになるので被弾には要注意(数え切れないほどの敗北)

 

 

3.ボディプレス→サマソ

ただの初見殺し

ボディプレスに追撃を入れていいのは手数武器だけなのでちゃんとサマソの回転を見て着地位置に溜め3を打つだけに留めましょう.

 

 

 

タイムの早い遅いと個体の強さはともかく, 要点を抑えればジン亜ラー140の15分切りくらいは全然狙えるので頑張ってゆきましょう.

何より非極限だとギルクエ最高クラスの報酬なので極限が苦手って人にはオススメ.

武器の見た目も封龍剣やテッセンが出る人気のグループですからね. きっと気にいると思います.

 

 

それでは.